2010.11.01 幇間。
先日、浅草木馬亭にて初めて“幇間”という方の芸をみせて頂きました。


幇間(ほうかん)とは…宴席やお座敷などの酒席において自ら芸を見せ、さらに芸者・舞妓を助けて場を盛り上げる男性の職業をいう。男芸者・太鼓持ちなどとも言う。


今、日本に存在する幇間の方は4人だけだとおっしゃっておられました。

本来はお座敷でされるらしく、舞台で芸をされる事は無いようなのですが、100%場の空気に合わせて繰り出される数多くの芸はまさにエンターテイナーでした。


会場のお婆さん達が、窒息しそうなくらい笑ってたので、死んじゃうんじゃないかと心配になったくらいでした。


スポンサーサイト
Secret