FC2ブログ
僕は所謂、ドームツアーなど大きな音楽ライブに行ったことがない。

歌舞伎も凄く気になってるし、オペラとかも気になってるけど、行ったことがない。

これって何回も行ってる人は全然気にしないんだろうけど、はじめていく人間からしたら

『しきたり』とか『見方がわからない』ので不安だったりするし。

勇気を出して行って、マナー違反をしてたらどうしよう…とか思う。

お笑いライブは料金的には比較的チャレンジしやすいと思うので、ぜひどんどん観にきて頂きたいのだけれど。

同じような不安もあるだろうし。

意外とこういうルールって暗黙のものだったりするので、たまに悪気がなくてやってしまってる人もいたりという悲劇も起こるので、ちょっと簡単にまとめておこうかと思います。


※ライブによってのルールもあるのでその辺りは変わってしまいます

※質問やご指摘、追記があれば書いて下さい


『予約に関して』

◎Webサイトから主催、もしくは出演者に予約が出来ることが多いです。

中には【取り置き】というシステムがあって、その芸人さん目当ての予約の人数で芸人のギャラが増えたり、またライブにキャスティングしてもらえたりするので、出演者に予約を入れてもらっても助かります。

(芸人が告知で【予約受け付けてます】とか【取り置きできます】と一文添えてると出来ることが多いです。大きいライブは無いことも多いですが、お目当ての芸人さんの名前を書くところがあったりします)



『入場に関して』

◎お笑いライブは遅れても入れます。会場の構造や、大きさによっても違いますが、基本的には、ネタとネタとの間に入場、着席して頂けると助かります。(ネタの最中に入ってしまうと他の御客様の気が散ってしまう為です)


『ライブ中』

◎飲食に関しては劇場によって違いますが、基本的にお笑いライブはペットボトルの飲み物以外はNGが多いです。(寄席はOKな所が多いですがお笑いライブの会場はNGが多いです)

◎私語は禁止です。(お笑いライブの会場は思ってるよりまわりに声が響きます。基本的に他の御客様の妨げになるとNGです)

◎撮影、動画、録音は禁止です(OKな場合はOKのタイミングやアナウンスがあるので基本的にはNGだと思ってもらうと間違いないです)

◎演者への掛け声、話しかけ(話しかけられたら答えてもいいですが、話しかけるのはNGです)


禁止を書いてるので固く見えてしまいますが、基本的に笑うためにいくところなので気楽に沢山笑って頂けると幸いです‼️
スポンサーサイト



Secret