最近、気になっている単語が“爆弾低気圧”

爆弾という単語は本来、形容詞ではないけれど、抜群にインパクトがあって、なんか凄い威力の低気圧なんだろうな…というのが瞬間的にイメージ出来る。

他にはなんだろう?

スイカップ??

ダイナマイトバディ??

ちょっと違うのかな。。。


インパクトがあり、イメージがぱっと浮かぶ単語を別の単語にくっつければこういう単語を作る事が出来るのか??

だとすればそのうち、


砂糖先生(甘い先生)とか、

道路工事姑(うるさい姑)とか、

箱入り娘書類(凄く大切な書類)とか、

Suica部長PASMO係長(すぐタッチしてくる)とか、

ビッグバン失恋(世界が終わる程の失恋)とか。


そういうのも出てくるかもしれない。


周りの芸人達も名前が売れて、これぞこの人!!

というイメージが付けば、そうやって形容詞的に使われる人もいるかもしれない。


ふなき晴れ(ばれ)
fimagesCAPZPTDG.jpg


意味・・・ふなきさんのように明るくハゲ…、晴れた空!


きょうた曇り
DSC_018k0.jpg


意味・・・きょうたのようにすぐ泣き出す空、雨が降りそうな空模様。



中澤台風
nkDSC_0091.jpg


意味・・・中澤のように、当初の予定より遅れて来る台風。


みたいに。


そういえば、嘘か本当か『スケベ』という言葉は、昔『すけべい』という名前の男の人が、物凄くスケベだったから、スケベの事をスケベイ、スケベと言うようになったと聞いた事がある。


名誉な事なのか不名誉な事なのかよくわからない出来事だけど。


とにかく僕も気を付けたい。
Secret