2016.04.07 せんたく。
母方の祖母が亡くなったと連絡がありまして。

お葬式にいってきました

最初の記憶は二歳のとき、母親が弟の出産のためにいなくて、夜中に不安で泣いて起きて、畳の部屋で抱っこされた思い出でした。


子供の頃、婆ちゃんだけは、どんな時も


『お兄ちゃんならなんでも出来る』


と言ってくれて、何度もその言葉に救われたのを覚えています。

子供にとって信じてもらえるということがこんなに力になるんだなと。

僕もいつか子供に、孫に同じ事をしてやりたいなと思いました。



しかし不思議。


なんかこう、結婚式と同じくらいのお葬式にも出る歳になって、なんか、漠然といろんな事を思います。

人間のいきる意味とか。

いつか親もいなくなるんだ…という怖さ。とか。

長い時間を過ごしたのに、思い出とよばれる記憶って、本当に断片的なものしか残らないんだな。とか。

じゃあ、長く付き合うより、瞬間瞬間にに強烈に記憶が残った人の方が、最終的に記憶に残るかもしれないって、なんか切ないし、理不尽だし、しかし、凄いなとか。

子供の頃に母親が言ってた『お金は持って死ねへんけど、思い出はもって死ねる』という言葉とか。


宗派によってお布施の金額って違うんだなとか。

お坊さんめっちゃ痰がからむタイプの人やなとか。

お葬式で配られる塩って普通にご飯にかけていいタイプの塩なのかな?とか。

親戚にサーファーみたいなおじいさんがいたんだ…とか。

やたら安い夜行バスやなと思ったら、トイレの横の席やからやったんや…とか。

バスの運転手がマイク切り忘れてるから、すげぇおっさんの吐息が流れるのやめてほしいなとか。

中華屋でビールとラーメンと餃子のセットを頼んで、餃子が後から出てきたことにキレた客が逮捕されたというNEWSをみて呆れたけど。

実際、同じ目にあったら、そこそこ腹立ったなとか。

普通の犬はみんなこうするのに


なんでこうするやつがいるのかな?とか




答えが出ることも出ないことも、

大事な事もどうでもいいことも、


人はいろんな事を拾って生きて行くようです。

親戚が集まるとだいたい気まずい感じになる仕事をしていますが。

変な顔したり、しょうもないことを言ったりする、どうでもいい物が沢山見ていただけるのはこちらです。


笑劇場~ファイナル~
【日程】4月16日(土)
【開場】19時00分
【開演】19時30分
【会場】浅草リトルシアター
【料金】2000円
【出演】おせつときょうた、ちゃちゃ丸、小石田純一、すっきりソング、ようへい、有明ポスター(随時追加予定です。火曜日&水曜日&土曜日の出演者)

※笑劇場としては最後の夜公演❗



スカパー!寄席チャンネル
『笑わせnight』

【日程】4月26日(火)
【開場】19時00分
【開演】19時30分
【会場】神保町楽器カフェ
【料金】1500円(1ドリンク付)
【出演】すいたんすいこう、おせつときょうた、みずほ、山田JAM子(他ゲスト)

※スカパー寄席チャンネルでの公開生放送。ゲストもオテンキ、響、小梅太夫、馬鹿よ貴方は、パンダユナイテッド、メカイノウエ、小石田純一...と。毎回豪華です


ぜし。ぜし。
スポンサーサイト
Secret